プロパンガス代は交渉で安くなる?値段交渉の手順とポイント

プロパンガス代は交渉で安くなる?値段交渉の手順とポイントプロパンガス代は交渉で安くなる?値段交渉の手順とポイント

プロパンガスを節約する方法の一つであるガス会社との交渉方法について解説します!

プロパンガス代は交渉で安くなる?値段交渉の手順とポイント

プロパンガスの値段は地域と業者で異なる!

「はじめは安かったけどガス代が年々高くなっている…」
「光熱費のなかでもガス代の割合が高い…」といったお悩みは多くの方が抱えているのではないでしょうか。
プロパンガスは自由料金制と国の法律で決められていて自由に値段を設定することができ、
価格は会社によって異なります。ガス会社は携帯のキャリアのように自由にきりかえることができるのですが、
そのことはあまり知られておらず、不当に高い金額を請求している会社さんも残念ながら存在します。
ただ、「○○円以上だと高い」と一概にいうこともできません。
というのもプロパンガスの料金は配送料などの関係から地域によって異なるからです。

地域ごとのプロパンガスの平均価格はこちらの記事にまとめてあるので、
お住まいの地域の平均価格がどれくらいなのかぜひ確認してみてください!
→うちのプロパンガスの料金は妥当?【全国47都道府県】ガス代の平均価格を大公開!もご覧ください。

プロパンガスの値段は交渉することができる

ではプロパンガスの値段を安くするにはどうしたらいいのでしょうか?
ただ、普段からよく値段交渉をしている!という人は多くないのではないでしょうか
しかしポイントさえ押さえれば、ガス代の請求は誰でも簡単にすることができます。
ここからは、ガスの価格交渉の方法とポイントについてご紹介します!

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

プロパンガス価格交渉の手順とポイント

今のプロパンガスの値段を確認!

ガスの値段交渉をするうえで一番大切なことは、今のガス料金の詳細を知ることです。
毎月の合計の請求額に目が行ってしまいがちですが、ガス料金の料金システムを理解することが値段交渉をするうえでは大切です。
毎月のガス代は「基本料金」と「従量料金」の二つを足し合わせたものになっています。
基本料金はプロパンガスを使用している人は毎月かかる料金で
どれだけガスを使ってもこの料金は変わりません。
従量料金とは使用料に応じてかかる料金です、1リッポウごとに料金が決められていて、
使えば使うほど価格が高くなってしまいます。
価格交渉の際にはそれぞれの料金がいくらになるのかどうかを決めることが大切です。
たとえば基本料金を安くすることができても、従量料金が高いままだったらガスをたくさん使う冬などは結局高くなってしまいます。

プロパンガス会社に連絡するときのポイント

さて、ここからが本題です。
実際に契約しているガス会社に連絡して価格交渉をしましょう。
ただ単に安くしほしい!と電話しても「うちの会社の価格設定はこれなので値下げは難しい」と断られてしまう可能性があります。
交渉するうえでは「ほかのガス会社への切り替えを検討している」ということをちらつかせることが大切です。
ガス会社側からすると、契約を解除されてしまうことを一番いやがります。
解除されてしまうのなら、値下げしたほうがいい、と交渉に応じてくれれば成功です!
また集合住宅などで自分で交渉することができないという場合は大家さんや管理会社に相談してみるのも手です。

ここに注意!プロパンガス値段交渉のワナ!

値段交渉をして来月からプロパンガスの料金が安くなる!
となっても安心はできません。値段交渉に応じた、ということは、
裏を返せば、適正価格よりも高い価格を請求していた。ということです。

交渉直後は安くなっても、時間がたつにつれてまた値上げをする可能性があります。
プロパンガスは海外から輸入しているものなので、円安、円高の影響を受けた値上げもありますが、
それを見極めるのは難しいです。
そのためには安心できるガス会社さんに乗り換えることが大切です

エネピが運営しているガス料金シュミレーションサービスでは
不当な値上げをしない、家から20㎞圏内で何かあった時に対応してくれるなどの厳選した条件を満たした会社のみを紹介しています。
また理由がよくわからない値上げがあった、といった場合は、
電話などでエネピに相談していただければ、お客様に変わってガス会社に連絡をし、適正な値段かどうかを審査します。

入力フォームに必要事項と今のガス代を入力することで、
今よりどれくらいガス代が安くなるか
各ガス会社の見積もりを簡単にweb上でチェックできるので、
じっくり検討することができます。

サービス利用料は一切かからないですし、
登録した瞬間にガス会社から
電話が掛かってくるということも無いので、
安心して比較検討をしてみて下さい。

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶